夏の終わりの風鈴

夏が始まる前に風鈴を作りました。

 

江戸風鈴の篠崎風鈴本舗さんで製作体験。

タネを巻いてもらって、竿を回して頂けるので

自分でする作業は「吹く&絵付けをする」だけですが十分楽しめます。

手伝ってもらうとまあるい形に膨らむこと、

竿がガラス製だったことが不思議でした。

 

15分ほどして風鈴が冷めたら、内側にアクリルで絵付けをします。

球体の中に筆を入れて描くことがこんなに難しいとは!

水玉にしたかっただけなのに、ちっとも丸く描けませんぞ。

思ったより時間をかけて描き終えたものに

紐とチリチリなるもの(舌、ぜつという名称だと今知りました)

そして短冊をつけてもらって完成。

高く、いい音がします。

 

目がかわいい三色とんぼ柄風鈴

 

絵付けをシゴトにしているはずの私の風鈴 ↓

なんだかヨレヨレ へ、へたくそ(笑

 

うさぎができるまで

磁器ならば、単色で描くのが一番好きです。

最初はぼんやり。目がなかったりしてややコワイ。

ちょっとはっきり。

これにて完成。

・・・ケーキ皿です。

 

花火前

外苑の花火大会の夕方。

暑い日が続いても日の入りは少し早くなりました。

いい色の夕焼け。

 

さらに日が暮れるにつれて埋まってゆく反対側のスタンド。

ビールと浴衣の夏休みでした。

 

熱帯夜に燃えるハート

暑い毎日。窯の中で560度で燃えるハートの大群。

とても暑そう♡

1客のシャンパングラスに7ケのハートを描いているので

全部で70ケ燃えている訳ですが、

上から撮ったら涼しげでした。。。

六本木の緑

ミッドタウンの庭では、BACRDIの期間限定カフェがオープンしていました。

「ご当地モヒート」の中から、徳島のすだちモヒートを注文。

夕方少し前、暑過ぎず、湿度も低く、セミの声を聞きながら、

木の下のテーブルでぼ~っとする幸せな時間。

サントリー美術館へ谷文晁を観に行って、日本の美術に触れると背筋が伸びるなぁ

などと思っていたのもつかの間、プラスチックコップの中に沈んだミントの葉っぱを

眺めて、てれっと過ごしました。

 

ついでに・・・ヒルズへ足を伸ばすと、そちらではHILLS×草間彌生さんコラボの

「水玉テラス」なるサントリーの屋外スタンディングバースペースがあるではないですか。

これはもう、ここでも1杯飲まなくては。

涼しい風が抜けて、すずめと撫子の花なんかを眺めながらハイボールが妙に美味しい。

全力でのんびりしたい方にはおすすめのコースです。あは。