The Rolling Stones

14 ON FIRE JAPAN TOUR !!!

サクラサクカナ

毎年毎年、この時期に桜を描いていますが

未だに迷っています。

本物のさくらは白っぽく、満開の頃はいつも

雪みたいにきれいだと思って見ていますが

ひとがイメージするさくらはピンク・・・。

花びらの形も、本物はけっこう丸みがあったりするけれど

描くときには少し菱形のほうが「らしい」気が・・・。

と試行錯誤しているうちに、つかみきれないまま

さくらの季節が終わってしまうのです。

今年もたくさん描いて自分のさくらを探しましょ。

 

大雪

びっくりするくらいの雪が降った翌日

溶け始めた雪の上にかわいらしい足跡を発見。

何か水鳥の足跡でしょうが

空を飛ぶ千鳥の文様にも見えます。

続 いちごの話

いちご園に今いるのは、セイヨウミツバチ。

とてもかわいい。

みつばちマーヤの足についている花粉だんごって

おいしそうだなぁと思っていましたが

このコにはついてないみたいです・・

花の上をくるくる歩いて、受粉のお手伝いをしています。

みつばちが受粉したものは、きれいな形のいちごになり、

みつばちがあまり活動的でない時期に人の手によって

その作業が行われたいちごはいびつになると教えてもらいました。

ほほう。いちごを見る目がちょっと変わります。

そして、いちごの花には蜜がないそうなので(花粉だけ〜)

はちさん達には人がお砂糖で作った蜜を与えているということでした。

こちらがみつばちのおうち「どれどれ」です。

 

狩り

週末、狩りに出ました。

獲物はいちご。狩場は日野にあるいちご園です。

2棟のハウスがつながった広いスペースの中に

いちご棚が整列しています。

 

通路を歩いて、好みのいちごを選び、指(爪)で

茎をぷちっと切って摘み取ります。

1口では食べきれないくらい大〜きな熟した実、

ガクの近くは白い実、まだまだ緑のままの実、

そしてお花もたくさんあって

とても楽しい ”strawberry hunting”

大きくても、小さくても赤いものはしっかりとした

甘さがあります。

いちごは先端の方に甘みが集まるので、ごつごつした

いびつな形のものも美味しいのです。

ハウスの中にはかわいいミツバチがいます。・・・つづく。