羽化

蝉の羽化を初めて見た。

夕刻、抜け殻の形をした茶色の蝉の幼虫が梶の木を上り、葉の裏へ。

場所を決めてじっとしてから45分ほど経つと

肩から着物を脱ぐように淡い緑色の身体が少しずつ出てきて

羽も少しずつ伸びて、次第に見慣れたの蝉の姿になってゆく。

2時間ほど葉の裏でじっとしていたが、朝には旅立っていた。

元気でね。

ケーキ屋さんの包み紙

とてもうれしいオーダーを頂きました。

洋菓子店を営んでいたお父様が引退なさった記念として

お店の包装紙の絵をグラスに、というご注文でした。

こちらの絵もお父様がデザインされたものだそうです。

かわいらしい包みを開くと、おいしいケーキが現れて、

きっとたくさんの方のお誕生日をお祝いしてきたのでしょうね。

ブルーとボルドーを使って透明感のある仕上がりにしました。

四万六千日

今年も浅草寺の四万六千日のお参りとほおずき市へ。

朝早いと人も少なく、ゆっくり見られます。

今回は11個の実がついたものを選びました。

水切りをし、毎年の通りお仏壇に飾って

お盆の頃にばらして灯りのように盛ることにします。

 

 

熟す

キュウリのような濃いグリーンだったバナナは

2日で黄色くなってきた。

もう少しゆっくり変化するものだと思っていたら、

出かけて帰ってくるたびにバナナらしくなっていて、すごい。

北から南から東から

北海道からは夕張メロンが、

南の島からはバナナが、

練馬からは様々な夏野菜が届いた。

大切な人達からの贈り物で一気に彩りを増した台所。

ところでこのバナナ、オートで写真を撮ろうとしたらポートレートモードになった。

か、顔?