一般公開

先週末、皇居の乾門通り抜けに行ってきました。

1時間待ちを覚悟して行ったものの、ほとんど並ばず入れて

天気もよく、ぽかぽかのお花見日和。

砂利道を歩いていくと手荷物検査とボディチェックを受ける

テントがあります。

ペットボトルを持っている人は「一口飲んでください」と言われ、

みなさんその場で飲みます。・・・なるほどね。

その近くに皇宮警察のシェパードがいました!

りりしく警備しています。

 きりり☆

検査を済ませ、坂下門をくぐり、

宮内庁庁舎の脇を通り、

「宮殿」を下から眺めながら進むと

 

しだれはまだまだ、ソメイヨシノももう少し、

彼岸桜系は雪が積もったようにフッサフサの満開でした。

一般公開の期間が延長されたとのこと。

今週末あたりは全部の桜が咲ききって見頃になるのでしょうね。

 

 

尾道

足をのばして尾道を訪れました。

お寺と坂道とラーメンと映画のロケ地として有名な町です。

あ、あと猫がたくさんとか商店街なんかも。

雨の予報がくもり♪で、山の上の方にある

千光寺の展望台からは瀬戸内の島々が見渡せました。

瀬戸内海は、なんというか庭先の家庭菜園というイメージです。

おだやかで、場所にもよりますが、漁船やカキのいかだが

すぐ近くに浮かんでいるからでしょうか。

庭にひょっと出てごはんの材料をとってくるような親しみやすさを感じます。

 

早咲きの桜も咲いていました。

グレーの空に映える濃いピンクがきれい。

 

せっかくなので「尾道ラーメン」をお昼ごはんに。

朱華園という、人気店だそうです。

看板の上の電線にとまっているどんぶりを見上げながら

がんばって並ぶこと40分。

ラーメンもぎょうざも比較的シンプルな味で

激混みなのに、要領よく且つ親切にお客さんを案内していく

おばちゃん達の感じがよかったお店でした。

みえるかな、どんぶり。

 

えい

山口のスーパーに並んでいた魚達です。

赤エイ・・・ん、エイ? 煮付けにするとのことでした。

食べられるのですね。

どれもピチピチで、まだ口をパクパクさせている魚もいてびっくり。

すごい鮮度で、ちょっと水族館みたいです。

 

 

 

新幹線で

遠出する機会が増えました。

3月上旬には今年2度目の広島へ行って参りました。

練り物がおいしい「阿藻珍味」の居酒屋さん(?)で夜ご飯を頂きました。

ピカピカの刺盛りや、小イワシのお刺身、

ちいさいイカ=ちいいかの天ぷら、お出汁のきいた鯛茶漬け、

その他いろいろ・・・!

食べるのに夢中になり、ちゃんとした写真がありませぬ。