一般公開

先週末、皇居の乾門通り抜けに行ってきました。

1時間待ちを覚悟して行ったものの、ほとんど並ばず入れて

天気もよく、ぽかぽかのお花見日和。

砂利道を歩いていくと手荷物検査とボディチェックを受ける

テントがあります。

ペットボトルを持っている人は「一口飲んでください」と言われ、

みなさんその場で飲みます。・・・なるほどね。

その近くに皇宮警察のシェパードがいました!

りりしく警備しています。

 きりり☆

検査を済ませ、坂下門をくぐり、

宮内庁庁舎の脇を通り、

「宮殿」を下から眺めながら進むと

 

しだれはまだまだ、ソメイヨシノももう少し、

彼岸桜系は雪が積もったようにフッサフサの満開でした。

一般公開の期間が延長されたとのこと。

今週末あたりは全部の桜が咲ききって見頃になるのでしょうね。