沖縄の食事いろいろ

おいしそうな唐揚げ!

これはハリセンボンの唐揚げなのです。

沖縄の言葉でハリセンボンはアバサーといいます。

ふぐのような食感で、肉も厚いアバカラ♪

ちなみにトゲトゲの針は皮と一緒に剥がれて調理されて

いますので、痛くありません。

 

暑い島でお刺身 ?! と思いますが、お寿司もおいしいのです。

マグロもたくさん獲れますし、カツオ、タコ、

ミーバイ(ハタ)、イラブチャー(ブダイ)、

セーイカ(ソデイカ)、ギーラ(シャコ貝)など

新鮮な魚介を独特の少し甘めのお醤油で頂きます。

 

これは船の上のお昼ごはん。

ダイビングの合間の、あたたかい手作りの食事は

本当にうれしい限り。メニューは毎日変わって

牛丼だったり、ソーキソバだったり、カレーうどんだったり。

島唐辛子を泡盛につけ込んだ辛い調味料コーレーグースや

七味をかけてちょっとピリッとさせるとさらにおいしくなります。

 

ポーポー。です。ぽーぽー。名前もかわいい!!!

ホットケーキを薄く焼いてくるっと巻いた感じのお菓子です。

見た目通りのやさしい味で、おやつに食べるとなごみます。

島旅

石垣島へダイビングにいきました。

朝6時頃、港まで散歩すると朝焼けがとてもきれいです。

といっても、早起きは苦手なのでゾンビのように歩いて

覚醒していない頭と眼でぼーっと景色を眺めているのですが。。。

サバニと呼ばれる漁船で競漕するハーリーという伝統行事の

練習をしている人たちもいて、美しい光景です。

 

こちらは船から見た西表島。

早い船だと石垣の港を出てから45分くらいで到着する

この辺りのポイントでよく潜りました。

今年もまたガイドさん&ベテランダイバーの常連さん達に

あれこれお世話になりながら、楽しい夏を過ごしました。

また来年はもっと上達しなくては!