石垣ごはん

石垣島ではごはんも大きな楽しみの一つです!!

飛行機から降りたらまず、「源」という居酒屋さんが空港に

出店しているので、そこで島の魚のにぎりを食べます。

以前よりちょっと小ぶりになって、上品になった気がしますが

これを食べると石垣に来た〜〜〜と実感します。

 

夜ごはんは、お魚がメインの「すし太郎」というお店で。

これはガザミの唐揚げ。やわらかいカニです。

真ん中で半分に切って提供されます。

お刺身の盛り合わせも毎回注文。鮮度の高いお刺身です。

 

こちらは「源 美崎店」のゴーヤ餃子。

グルクンの唐揚げ。

島豆腐。

そして、じゃこの唐揚げ。

じゃこと言っても、小さいじゃこではなく

グルクンの小さいもののことらしく、

4,5cmくらいの大きさです。

源さんは店舗がいくつかありますが、

「美崎店」が1番のお気に入り。

石垣牛や野菜など島の食材を使った

おつまみがいろいろ揃っています。

 

「ひとし」の生うにそうめんチャンプルー。

とにかく予約が取れないお店。

1ヶ月前に電話をしても、都合よく時間が空いていたのは

たった1日、この8時過ぎの時間帯だけでした。

お腹が空いて、行く前に島のバナナを食べてしまったりしたので、

お店ではすぐにお腹いっぱいになってしまい、無念。

ですが、至福のひとときでした。