石垣

今年もダイビングに行ってきました。

天気にも恵まれ、石垣、竹富、西表島周辺のポイントで4日間潜り、

マンタやカメ、ちいさなサメ、その他小物いろいろ見られました。

 

去年よりうまくなりたいと思いながらまだまだですが、

お世話になっているダイビングサービスは、スタッフさんの他に

ベテランの常連さんも多く、海の中や上がってからモタモタしていると

どこからともなく現れて、ひょっと助けてくださるのです。

自分は必死で周りが見えていないので、遠くから見ていて必要な時に

知らないうちに何かしてくれる姿は、まるで守護霊です。

何事もそうですが、余裕があると周りを見渡せるということですね。。。

そうなりたいものです。

    

朝海に出たら、ずっと船の上で、午前中2本、

お昼を食べてから午後もう1本潜ります。

お昼ごはんはこんな海の上で。(これはカレーうどんです。美味。)

昼休みの間、波に揺られながらちょっとお昼寝するのが

なんともいい気持ちなのです。