噴くSake

開栓注意のお酒があります・・・。

瓶の中で発酵を続けているので、開けた途端に噴き出すのです。

と、注意書きに書いてあっても、

ん?意外とそれほどでもないなというお酒もあるのですが、

宗玄のにごりは毎回ものすごいのです。

と、わかっているので、噴くことを前提にボウルの中で

ちょっとずつ栓の開け閉めを繰り返しながら

圧を下げていくのですが、主人がほんの少し手を緩めた瞬間

ブワッシューーーーーーーーーーー!!!!

そこいら中に白い泡が飛び散りました。

しばし呆然。

さすがに危険なのでしっかりキャップを押さえがなら

お風呂場に移動し開栓してもらいましたが、

壁、床、髪、顔、服も白い日本酒の泡まみれ。

まぁ、シャンパンファイト・・日本酒ファイトです。

一度開けきってしまえば、あとは大丈夫。

山田錦のふわふわのムースのような美味しさです。

教訓。最初からお風呂場開栓にしましょう。