くっついてる

庭のレモンや文旦でアゲハの幼虫を育てています。

ベランダなのですが、植物がたくさんあるので

「庭」と呼んでいます。

幼虫は黒と白から緑色に変わってだいぶ経つと

いつの間にか移動して、植木鉢の裏側など

見えにくいところでさなぎになり、

さらにしばらくすると思いがけないところから出てきて

ちょうちょの姿で羽を乾かしているのを見つけて楽しい、

ということが多いのですが、

今回のヤツは手摺壁にくっついております。

丸見えでわかりやすい。

しかし、ここは1番の危険地帯なのです。

洗濯物や布団を干す時に最も引っかかりやすいところ。

パシっとぶつかって取れちゃったなんてことのないよう

気をつけなければなりませぬ。

今日はかなりの強風でしたが、めちゃくちゃ揺れながら

くっついていたので、細くて頼りなく見えるあの糸、

丈夫なのですね。