松に蝶

4月中旬とはいうもののまだちょっと寒い朝、

松の盆栽に蛹から孵ったアゲハチョウがくっついていました。

 

温度を見誤ったのか、出てくるには早すぎやしないかい?と思いながら

様子を見ていましたが、午後になっても冷え込んでいるためか

ずっと同じ姿勢のままで飛んでいく気配はありません。

夜はもっと寒くなりそうなので、松ごと取り込んで家の中で一泊。

 

暖かくなってもそもそと動き始めましたが、結局飛ばずにじっとしていました。

夜中目が覚めて、あ、今日の夜はチョウチョと一緒なんだと思ったら

ちょっと楽しい気持ちになりました。

 

そして翌日の昼間放蝶。

ずっとじ〜っとしていたわりに、いきなりかなりの高さまで

飛んで行ったのにはちょっとびっくり。

葉っぱでも食べにまた帰っておいで ♪