見事

水道橋のUTSUWA GALLERY「千鳥」さんに

宮崎で作陶されている増渕篤宥さんの作品展を見に行きました。

DM掲載の、透かし彫りのポプリポットは

本当に本当にすばらしいものでした。

二重構造になっており、蓋を開けるとポプリを入れる小さなボウル状の

スペースがあって、それを支える柱となっているパーツには

フクロウが彫り込まれています。

土が乾きすぎないように、柔らかすぎないように、様子を見ながら

彫り込んでゆき、ギリギリのバランスを保っているとのこと。

集中できる夜の時間帯に制作していらっしゃるそうですが、

うーーーん、とてつもなく繊細な作業ですよね。

以前はもう少し小さめの香炉を作られていましたが

どんどんバージョンアップしてすごいです。

「手が覚えるようにたくさん作らないと・・・」とおっしゃっていて

大事なことを教えて頂いた思いです。

そして、うちにもいくつかのかわいい器がやってきました。

写真は、浅めの鉢2つ。

どの作品も釉薬の色もとても素敵なのでいつも迷ってしまいますが、

鬱金のようなしっとりした黄色味がかったものと

増渕さんの定番のこげ茶の地にアイボリーのステッチ柄のものにしました。

サイズも形もとても使いやすいです。