新年

元旦に東京を出て、2年ぶりの帰省。

今年も、瀬戸内の、きらきらと輝く静かな海を

見ることができました。

しまなみ海道で今治に渡り、戻ってくるというドライブ。

前回立ち寄ったちょっと微妙?な観光スポット、

出会ったおっちゃん、サービスエリアで買ったもの、

お昼に食べたごはんなどを思い出したり、話したり、

たわいもない時間です。

自分は運転しないので楽ちん、気づくとウトウト・・・。

 

穏やかな海を見ていると、自分はどんなふうに

暮らしていきたいかなと考えたりします。

家族の状況やらなんやらが本当に大変そうなのに

もう大変なの〜!と言いつつ、いつも笑いながら

こなしている友人がいます。

私もそんなふうになりたいなぁ。

不満ばかりの人にはなりたくないなぁ。

そんなことを思った年明けでした。