続 いちごの話

いちご園に今いるのは、セイヨウミツバチ。

とてもかわいい。

みつばちマーヤの足についている花粉だんごって

おいしそうだなぁと思っていましたが

このコにはついてないみたいです・・

花の上をくるくる歩いて、受粉のお手伝いをしています。

みつばちが受粉したものは、きれいな形のいちごになり、

みつばちがあまり活動的でない時期に人の手によって

その作業が行われたいちごはいびつになると教えてもらいました。

ほほう。いちごを見る目がちょっと変わります。

そして、いちごの花には蜜がないそうなので(花粉だけ〜)

はちさん達には人がお砂糖で作った蜜を与えているということでした。

こちらがみつばちのおうち「どれどれ」です。