大相撲

九月場所の優勝は日馬富士でしたね。

中日あたりに、初めて国技館へ行きました。

お相撲というと、子どもの頃、夕方から夜ごはんまでの間に

祖父や父がビールを飲みながらテレビ中継を見ていた光景を

夏の蚊取り線香の匂いと共に思い出しますが、

せっかくなのでお昼頃に到着するように早めに出かけました。

 

まずは座席を確認・・・イス席でしたがよく見えます。

この時間はまだお客さんもまばらです。

少しだけ観戦してからお昼ごはんと館内探索へ!

地下の大広間ではちゃんこ鍋が食べられます。300円♪

今場所は高田川部屋の塩ちゃんこでした。

 

おなかが落ち着いたところで、 売店でおみやげを買ったりしながら

うろうろ。

公式グッズ売場はすごい行列で、大相撲人気が伺えました。

ちゃんこだけではちょっと物足りなかったので、

「雷電」というレストランで焼き鳥丼とおそばのセットを

頼んでみましたが、

んーーーーー・・・んーーーー?

お弁当でもよかったかなというお味でした。

が、大きな画面で幕下の取組が放送されていますので

ごはんを食べながら見られます。

若い力士さん達は、まだ線も細い感じで、みんな足も長くてすらっと印象。

応援したくなります。

 

3時半過ぎ頃から幕内の土俵入りが始まりますが、

関取になると体格やまわしも立派になって、おぉ〜さすが!

横綱の休場が多い場所でしたが、充分に楽しめて

実際に見てみたら、さらに興味もわきました。

おすもうさん、体柔軟だなぁ。。。